まず、本格ナチュラル系ヘアサロンのヘアスタイルづくりの考え方ってどんなものでしょうか?
1.スプレーやジェルのようなスタイリング剤を多用しない。髪を固めるセットをしない。
2.髪質(癖毛など)、生えぐせ(毛流)に逆らわず、なるべく自然な状態を活かす。
3.ロールブラシなどで髪の根元からビシッとブローする事をしない。
4.パーマや縮毛矯正などの髪を加工する技術を極力控え、ダメージを与えない。
一般的な美容室に比べて違った点が多く、非常に特徴的ですね。
なので、特に初めてのお客様はヘアスタイルオーダーに戸惑いを持たれる方がいらっしゃいます。そうなるとつい「お任せします!」となる方もちらほら...。
ホームページなどを熟読して頂いて「任せても安心そう...。」とご判断頂けた事はたいへん光栄ですが、実はこのオーダーは困ってしまいます。
それは「お好きなイメージがどんなものか?」「どこまで任せて頂けるのか?」がサッパリ分かりませんし、「じゃあ、似合うスタイルを。」とオーダー頂いても漠然とし過ぎて、焦点の定まらないお話(カウンセリング)になってしまう事があります。似合う=お客様(&お客様の身近な方たち)の好みとは限りませんし、似合わせ理論の逆をやった方が個性的でカッコイイ、オシャレーって事もよくあります。感性の違いですね。
また、「髪をすいてください。」「短くしてください。」「レイヤーをいっぱい入れてください。」「ココ(指で一部分の髪を指して)を〇〇cmだけ切ってください。」「フワフワってなる様にしてください。」「サーサーサーってなる様に軽くしてください。」「癖を活かした髪型にしてください。」などなど...のような全体像が掴めない抽象的な言葉だけのオーダーをされる方もいらっしゃいますがこれも困ってしまいます。
では、どのようなオーダーの仕方がスムーズな伝え方になるのでしょうか?
それは少しご面倒ですが、事前にお好みのヘアスタイル画像(写真)を数点ご用意いただくことです。
その際、選ぶ写真のモデルと髪質や量、顔形などが違うけど大丈夫なのか?といった不安を持たれる事もあると思いますが、とりあえずそういった事は無視して頂いても大丈夫です。
大切な事は、どんなイメージ、どんなシルエット、どんな質感...のヘアスタイルがお好きなのかを視覚的に伝えて頂く事と、
イメージしやすいキーワード「かっこいい感じ」「スポーティな感じ」「女らしい感じ」「キュートで元気な感じ」「〇〇の仕事をしているので〇〇な感じ」なども併せて伝えて頂くと、とても理解しやすくなります。
そういった情報を元に、お客様が持つ個性(髪質など)や普段のセルフスタイリング方法、お顔立ちに似合うようにする為のちょっとしたアレンジなどを話し合ってヘアスタイルを決めていく事ができます。
また、現在のヘアスタイルは○ヶ月前にカットして気に入ってるので雰囲気そのままで伸びた分を切って欲しい。というオーダーも分かりやすいですね。その際、もし少し気に入らなかった点などがあったなら、併せて伝えて頂くとより理想のヘアスタイルに近づける事ができます。
そして、何度かヘアカットを担当させて頂くことでやっと100%丸投げの「今日はお任せでー!」といったオーダーでもスムーズなご提案が出来るようになります。
お客様がイメージする理想のヘアスタイルをつくるには、そのイメージを美容師も明確に共有させて頂く必要があります。ただ何となく分かった様な状態でハサミを入れてしまうと、結果的に取り返しのつかない事になる場合もあります。一度切ってしまった髪を元に戻すには数ヶ月かかる事もありますので、カウンセリングにはお客様のご協力が欠かせません。
本格ナチュラル系ヘアサロンのスタイリストたちは皆、お客様のイメージ通りで、かつ、スタイリング剤要らずのお手入れ簡単なナチュラルヘアデザインを手に入れて頂きたい!と思って頑張っていますよー♪
文 小笹久幸(Natural & Organic esiotrot)